« 日本中国学会シンポ備考 | トップページ | 山口県にムー帝国の遺跡が…… »

2003.10.06

戦後日本における台湾関係文献目録

日本台湾学会文献目録で、戦後から現在までの、日本で公刊された台湾関係の文献を5,000点ちょっと検索できます。データは日本台湾学会が収集したもので、公開に際しては財団法人交流協会日台交流センターと協力しています。あ、僕の職場です。

データベース自体はNotes/Dominoを使っています。Ver.6は多言語対応が進んでいて、Unicodeもばっちり使えます。このデータベースはUTF-8でエンコーディングしてます。人名とかもこれで安心。しかしNotesはお手軽です。異体字やシソーラスで検索しようとすると別途アプリを開発しないといけないし、導入費用もお安くありません(トータルで500万は軽くいくんじゃないかしら。もっとかな)。ですが使いやすさというのは重要です。
学部単位で設置して、Webページから紀要やその他データまでNotesで一元管理してもらえば、ずいぶん気軽に研究成果を公開できるようになるのにな、と思います。誰もが日曜プログラマーみたくなることより、既製品を使えるよう努力する方がゴールは近いでしょう。

|

« 日本中国学会シンポ備考 | トップページ | 山口県にムー帝国の遺跡が…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629686

この記事へのトラックバック一覧です: 戦後日本における台湾関係文献目録:

« 日本中国学会シンポ備考 | トップページ | 山口県にムー帝国の遺跡が…… »