« 日本茶カフェ『KOOTS GREEN TEA』 | トップページ | ごはん居酒屋『寅福』 »

2003.11.05

BBLセミナー初体験

アメリカではブラウンバッグランチミーティングというのが流行していて、各自ランチを持参してまったりめに討議をするものだそうで、ブレーンストーミング自体が目的のようなもので、最近日本でも行われるようになってきたんだとか。ぱっと目につくところで、定期的に開催されてるRIETIのサイトを参考ください。

不勉強で僕はそんな会議のスタイルがあるとは知らなかったんですが、縁あって、台湾の安全保障問題をとりあげたBBLに参加しました。でも主催者側も初めての試みだったのか、けっこう格式張ってしまい、大半の参加者はランチ持参でなかったです。僕はせっかく茶色い袋でお昼を用意したんですが、もじもじしながら食べることになりました。とほほ。回を重ねていけば、もっとラフにやれるようになるかもしれません。

しかし、僕の業界だと、読書会とかで酒飲みながら読み進めるなんて、昔はありました。うーん、実は最新の流行だったのでしょうか。最近はいろいろきびしくて、飲み食べしながらってのはほとんどないですね。ガクモン的じゃないんでしょう。でも酒じゃなくて、お茶しながらなら、今でもできるんじゃないでしょうか。BBLという理論的後ろ盾をくっつけることもできますしね。

|

« 日本茶カフェ『KOOTS GREEN TEA』 | トップページ | ごはん居酒屋『寅福』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629716

この記事へのトラックバック一覧です: BBLセミナー初体験:

« 日本茶カフェ『KOOTS GREEN TEA』 | トップページ | ごはん居酒屋『寅福』 »