« モバイルVCD | トップページ | 台湾観光案内 »

2003.12.12

Jエレガンス

ジャパニーズ・クールなる言葉が海外で言われるようになってきたのは知っていました。もっぱらサブカルチャーの方面からだと思うのですが、日本スタイルをかっこいいと思われるようになってきて、おかげで黒船的に国内での評価もあがってきたといったところでしょうか。しかし、日経9日の夕刊で知ったのですが、Jエレガンスなる言葉もあるんですね。ジャパン・エレガンス、つまり「わび・さび」の世界のような、シンプルで実用重視のデザインのことらしいです。無印良品が「MUJI」という呼称で流行ってるのと同じ傾向なんでしょう。しかし、Jエレガンスってネーミング、それこそエレガンスのかけらもないですね。『いきの構造』ぐらい読みましょう。

|

« モバイルVCD | トップページ | 台湾観光案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629738

この記事へのトラックバック一覧です: Jエレガンス:

« モバイルVCD | トップページ | 台湾観光案内 »