« らーめん『餓王』&『馬賊』 | トップページ | 中華料理『季菜CHiNA』 »

2004.02.12

口頭試問終了

一応終わりました、学位論文の口頭試問。一応、という言葉に万感の思い込めてます。
問題点はだいたい自覚していて、実際そこを指摘されまくりました。そこは予想していたんですが、というか自覚しているなら何とかしておけという話ですがまあそれはそれとして、でも思ったよりもやさしい言葉をかけられ、出来が非道すぎたということなんだろうかと更に落ち込みました。
本にしたいなら後同じ分だけ論文書いて補いなさいというのが最終的な結論で、つくづくその通りなんですが、道はいよいよはるか遠くになりました。まあゴールが見えただけいいのか。というかゴールに着いてないのを学位論文として出したのか君は! え、いや、そういう訳でもないはずなんだけど。。。

しかし、先行研究との関係から自分の研究を位置付ける作業が不十分だったとはいえ、自分の議論のコンセプトが結局あまり理解されてないらしかったのが、非常に残念でした。そもそも既存の禅研究に不満があるのに、鈴木大拙は~とか言われてしまっては、立つ瀬がないです。いくら禅の勉強したところで、高邁な哲学ばかり読みとるんだったら、この研究自体成り立たないですもん。業界に身を置こうとしている以上は乗り越えなければならない壁なわけで、作戦の立て直しが必要だと痛感しました。革命勢力的に既存の解釈を最初から拒否するのはやっぱりよくないものですね。

|

« らーめん『餓王』&『馬賊』 | トップページ | 中華料理『季菜CHiNA』 »

コメント

本当に信じられないわ。
今日は遊びの気持ちでインターネットを使ったが、
ここに来るなんて思わなかったです。

一月の末から二月の初めまで、
台湾高校生訪日団の件でいろいろと忙しかったでしょう。
それから、また学位論文の口頭試問なんですが、大変ですね。

日本にいた十日間、いろいろとお世話になりました。
どうもありがとうございました。
いつか日本や台湾で会えるのを楽しみにしています。

投稿: 蘇阿亮 | 2004.02.12 18:34

どうも先日はお疲れ様でした。高校生の元気さにまるでついていけませんでした。でもそのうち、そのぐらいの年頃の子を教える立場になるわけで、とてもよい経験になったです。みんな素直でよい子でした。
台湾にはなかなか行けないですが、次回は台湾でお会いしたいものです。

投稿: NOMURA Hideto | 2004.02.23 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629752

この記事へのトラックバック一覧です: 口頭試問終了:

« らーめん『餓王』&『馬賊』 | トップページ | 中華料理『季菜CHiNA』 »