« 携帯で多言語メール | トップページ | 中華料理『登龍飯店』 »

2004.04.17

中華ドリンクスタンド『EazyWay』

昨年だかおととしだか流行った「パールミルクティ」、覚えてますか? ミルクティに黒タピオカがとっぷり入ってるデザートドリンクです。
いや、僕は台湾に住んでいたときに大好きで、飲んでました。今でも向こうのドリンクスタンドでは基本メニューの一つです。
日本の流行の移ろいやすさに今更嘆いたところで仕方ないんですが、流行らなくなってから、あっというまにお店が減ってしまいました。中国茶の方は着実に定着しつつあるようですが、この手のデザート系は難しいのでしょうか。池袋に快可立ががんばってるけど、それぐらいだなあ。。。と思っていたら、いつの間にか、秋葉原に新しいドリンクスタンドが出来てました。
EasyWay』というこのお店、新宿と御徒町にも支店を構えて、なかなかやる気の様子。BOBAウーロンミルクティ(「パールミルクティ」の烏龍茶版)とBOBAジャスミンミルクティ(同ジャスミン茶版)の強力ダブルキャストに、茶葉蛋(煮卵)もありました。

ここでトリビア。「BOBA」とは「巨乳」のことである。。。何へぇだろう。
「波覇」と台湾では書きますが、元々の意味は香港の女優さんで巨乳で有名だった人(名前は知らないです)を指して、こう呼んでいたのが、一般化したそうです。
通常のタピオカよりも粒が大きいので、「波覇」って呼んでるわけです。すごいネーミングですな、よくよく考えてみれば。

|

« 携帯で多言語メール | トップページ | 中華料理『登龍飯店』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629764

この記事へのトラックバック一覧です: 中華ドリンクスタンド『EazyWay』:

« 携帯で多言語メール | トップページ | 中華料理『登龍飯店』 »