« MTにはてなアンテナ | トップページ | ビジットジャパンキャンペーン »

2004.04.23

北村薫『朝霧』

北村薫さんの「円紫師匠と私」シリーズ第5作、
『朝霧』
が文庫になっていたので、思わず買ってしまいました。

cover

同シリーズは、ジャンルでいえば推理小説です。ただ、文学部くずれ、というかくずれこんでる僕なんかには、あこがれと共に胸が少し痛くなる、青春小説として読んでしまいます。主人公で文学少女の「私」は、名探偵役を務める落語家の円紫師匠と共に、日常の謎に向き合っていきながら、大学生活を過ごし、卒論を書いて、大学を卒業して、本作では出版社に就職して、と成長していってるんですね。それも文学少女としてまっすぐなまま。ええ、汚れちゃいましたよ、僕は。。。と感傷的になるくらい、文学を愛する者としての理想的な、すばらしく平凡な日々がそこにあるんです。

|

« MTにはてなアンテナ | トップページ | ビジットジャパンキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629769

この記事へのトラックバック一覧です: 北村薫『朝霧』:

« MTにはてなアンテナ | トップページ | ビジットジャパンキャンペーン »