« TV『出没!アド街ック天国』他 | トップページ | 中華料理『毛家麺店』 »

2004.05.10

シンポジウム『文字情報処理のフロンティア: 過去・現在・未来』

花園大学の主催で、シンポジウム「文字情報処理のフロンティア: 過去・現在・未来」
6月9日に開催されます。企画者のもろさん曰く「はっきり言って、入場無料なのが信じられない」、いやホントにそう思います。文字/文字コードをめぐる情報処理の技術的・思想的な部分から政治的な部分まで、がっつり最新の話を聞けそうです。

日常生活の中で、Unicodeで普通に文書を作成し、Webページを作るようになってしまった今こそ、その次を考えていく必要があるんだろうと思います。
僕はUnicode賛成なんですが、それでも現状の比喩としては、Unicode帝国による植民地化以降の、まさにポストコロニアル的な状況にあるというのは当たらずとも遠からずかなと。

でも、平日なのよね。しかもど真ん中。つらいです。行けるだろうか。。。

|

« TV『出没!アド街ック天国』他 | トップページ | 中華料理『毛家麺店』 »

コメント

週末にやりたかったけど、講演者の都合で水曜日になりました (^_^;; すまんです。

投稿: もろ | 2004.05.12 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629786

この記事へのトラックバック一覧です: シンポジウム『文字情報処理のフロンティア: 過去・現在・未来』:

» シンポジウムの聞きどころ (3) [もろ式: 読書日記]
一回目、二回目の続きです。今回は「未来」のパートについて、ごく簡単に。 ○守岡知 [続きを読む]

受信: 2004.05.30 13:19

« TV『出没!アド街ック天国』他 | トップページ | 中華料理『毛家麺店』 »