« ドリトル先生シリーズ | トップページ | 文字情報処理シンポ報告(1) »

2004.06.13

ブログ入門

今こそ始めよう! 春からのブログ入門で、最新事情まで含めたブログ案内を連載しています。

一時期、日記サイトと宗教戦争っぽいことしてましたが、大手プロバイダが次々とブログのサービスを提供するようになり、大勢は決したようです。結局、コンテンツの内容云々ではなく、それを提供するためのシステムの標準化に関してブログの方がすぐれていた、というだけなんですが。特に日本語以外の文字を使う可能性がある僕なんかには、utf-8ベースは有り難いです。例えば楽天なんかも使いやすい日記サービスを提供してますが、Shift-JISベースなのがいただけません。

|

« ドリトル先生シリーズ | トップページ | 文字情報処理シンポ報告(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629820

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ入門:

« ドリトル先生シリーズ | トップページ | 文字情報処理シンポ報告(1) »