« 香港飲茶『易牙居』 | トップページ | 台湾中央研究院『歴史文物陳列館』 »

2004.07.20

台湾『国家図書館』

国家図書館に資料探しに行ってきました。外国人でもパスポート一つあれば簡単に利用できるところが素晴らしいです。夜も平日21時までやってるし。

入ってすぐ右手のロッカーに、筆記用具・財布・パスポートなどを残して、かばんをしまい、反対側の一次利用受付のところでパスポートを提示して利用証を発行してもらいます。それから中央のゲートで利用証のバーコードを認証してから、中に入ります。
資料検索ですが、端末のOSが新しくなっているおかげで、昔のように注音字母オンリーで検索ということがなくなっています。新注音輸入法の設定をいじってピンインで検索すればOKです。
ここでも検索結果のプリントアウトにはお金がかかります。
予め3階(だったかな?)のコピーコーナーでコピーカードを購入しておかないといけません。
おもしろいのは検索端末の収金方式で、プリント用端末に各端末からデータがどんどんストックされていって、順番を待って自分でカードを差し込んで自分が使っていた端末番号のデータを選択してプリントアウトするようになってました。うーん、効率いいなあ。

古典学やってる人間には、漢学研究中心の方が有り難い訳ですが、こちらは17時には閉まるので早めに行かないといけません。ここは大陸期刊も含めて、雑誌・工具書類が充実してます。また善本古籍の類もけっこう所蔵しています。今回は時間なくて目録類を若干コピーしただけでした。うう、もったいない。

|

« 香港飲茶『易牙居』 | トップページ | 台湾中央研究院『歴史文物陳列館』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629833

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾『国家図書館』:

« 香港飲茶『易牙居』 | トップページ | 台湾中央研究院『歴史文物陳列館』 »