« おいでませ山口フェア | トップページ | 洋食『卵と私』 »

2004.08.08

Oddmuse wikiっていいかも

Oddmuse wikiっていいかもしれません。wikiクローンの中では格別の使いやすさではないでしょうか。デフォルトutf-8という多言語仕様で、本体はCGIファイル一個だけで、データフォルダを設置するだけで動作します。ページやサイトのロックも簡単だし、履歴管理も強力と高機能。

このwikiのベースになっているUseModWikiには、日本語で書かれた導入例もあり、試したところ導入の簡単さとシンプルな操作に惚れ込んでいたものの、マルチバイトのページ名を作成するとIEでは動かないという瑕疵があり、ちょっと残念だなと思いつつ、そのまま使っていたところだったです。

その点Oddmuseは、マルチバイトのページ名も問題なく使えるだけでなく、また正しいHTMLをはき出すようにも調整されているようです。
欲を言えば、Uniwikiのようにlang指定でフォントを切り替えられるように加工できれば言うことなしかもしれません。時間のあるときに研究しないと。

|

« おいでませ山口フェア | トップページ | 洋食『卵と私』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629851

この記事へのトラックバック一覧です: Oddmuse wikiっていいかも:

« おいでませ山口フェア | トップページ | 洋食『卵と私』 »