« 「王の帰還」エクステンデッド・エディション | トップページ | 『電子書籍ビジネス調査報告書2004』 »

2004.09.30

『オニババ化する女たち』

三砂 ちづるさんの『オニババ化する女たち』を内田樹さんのサイトで知って、そっこー読みました。おもしろかったぁと相方にすすめたところ、開口一番「それワタシのこと?」とおこられました。。。

それはさておき、フェミニズム的には暴論甚だしいということになるんでしょうし、実際、薬が効きすぎてるとも思いますが、それでも基本ラインではまったく賛成です。中国哲学を専門にしてるからかでしょうか。
主要な議論は、からだの感覚を大切して生きることは大切で、女性の場合は特に出産に関することがもっとも重要、というもので、これにすら反対する人もいるようなのが不思議です。
このへん、公私を混同しているように思えます。三砂さんも書かれているように、個人的に結婚や出産なんかどうでもいい私は自由に生きるんだ、と思い実践するのはどこにも問題がない。しかし、誰もがそう生きた方が幸せだ、という議論にすりかえてはいかんということなんですね。


人間誰しもそんなに強くない。現実を見据えて、世の中所詮金と権力さあと邁進し続けることができる人はどれだけいるでしょう。能力だけの問題ではないです。勝負の世界になってしまうので、原理的に誰もがハッピーにはなれません。
人は寄り添い合って生きていくもんだ、というごくごくまっとうな理想を、現実には裏切られっぱなしであっても、それでもかかげることに意味があるんだと思います。もちろん、目の前の現実にどう対処するかとは、また別の問題です。善人ばかりの世の中ではないので。でも、最初から悪人としか出会わないことを想定して生きていくのは、ちょっとさびしくないかなあと思うわけです。

|

« 「王の帰還」エクステンデッド・エディション | トップページ | 『電子書籍ビジネス調査報告書2004』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629870

この記事へのトラックバック一覧です: 『オニババ化する女たち』:

» 三砂ちづる [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 17, today: 17, yesterday: 0 名前:三砂(みさご)ちづる 【blogmap|はてなキーワード|bk1|Google】 生年月日:1958年 出身地: 受賞歴: 公式サイト: 國貞陽一さん:三砂ちづるさん×ナビィ対... [続きを読む]

受信: 2004.10.21 17:56

» 三砂ちづる [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 274, today: 274, yesterday: 三砂ちづる † 名前:三砂(みさご)ちづる 【blogmap|はてな|bk1|ブクログ|Google】 生年月日:1958年 出身地: 受賞歴: 公式サイト: 三砂ちづるさん:「き... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 22:23

» 三砂ちづる [PukiWiki/TrackBack 0.1]
Counter: 298, today: 298, yesterday: 三砂ちづる † 名前:三砂(みさご)ちづる 【blogmap|はてな|bk1|ブクログ|Google】 生年月日:1958年 出身地: 受賞歴: 公式サイト: 三砂ちづるさん:「き... [続きを読む]

受信: 2004.12.10 22:27

« 「王の帰還」エクステンデッド・エディション | トップページ | 『電子書籍ビジネス調査報告書2004』 »