« 東洋文庫を全文検索 | トップページ | ぐるなびだけじゃダメみたい »

2004.10.05

美空ひばりで『たけくらべ』

D坂シネマ「谷根千と東京をさぐる映画会」 に行って、美空ひばり主演の『たけくらべ』を見てきました。モノクロ映画。美空ひばりは気位が高いけど健康的なお嬢さんで、ふっくらとしていかにも処女然とした感じ。お姉さん役の岸恵子はまあすんごい美人でした。セットも豪華、俳優陣も豪華。堪能しました。
上映後に森まゆみさんの解説もあり、これもまた贅沢でした。最後、戸口に水仙(だっけか)が置かれているのを見て、美登利が信如からのものであることを知るのは、当時造花作りはお寺の商売だったので、お寺の関係者がおいたとすぐに分かるのだ、ということで、それはΩヾ(゚д゚ )ヘェーヘェーヘェーでした。廃仏毀釈のあおりなんですねえ。

|

« 東洋文庫を全文検索 | トップページ | ぐるなびだけじゃダメみたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629875

この記事へのトラックバック一覧です: 美空ひばりで『たけくらべ』:

« 東洋文庫を全文検索 | トップページ | ぐるなびだけじゃダメみたい »