« ソフトクリーム『ベビーヨーグルト』 | トップページ | 中国宗教文献研究国際シンポジウム其の1 »

2004.11.19

イタリアン『カフェショコラ』

有休をもらって、朝から京都に来ました。学会は明日朝イチからが僕にとっては聞きたい内容なんですが、仕事外の仕事もあり、早めに行くことに。おかげで普通とはひと味違う観光ルートを案内してもらえました。東寺→豊国神社→人文研東方部→下賀茂神社です。目の前にどかんとある寺社仏閣に惑わされず、ある特定の時代を設定したり、下に埋まっているものを想像したりと、テーマを決めて回らないと京都観光は混乱しますよ、と教えていただく。いろいろおもしろい話も聞けました。
下賀茂神社の十二支の祠は、配置が左右対称でないわ、並ぶ順序もきちんと時計回りでないわで、不思議でした。ちゃんとした研究あるのか知らないですが、何か理由があるんでしょう。祠の数が7つだったので北斗かなとも思ったのですが、形のバランスよくないし。

さて、本日メインの予定、夕食は三条御幸町の旧毎日新聞社ビルにある『カフェショコラ』三条店でイタリアンでした。1928ビルとの名前の通り、1928年に建てられたもので、レトロな雰囲気が実によかったです。文化経済的街並み保存ってやつですね。このあたりは明治大正からの洋風建築が残っていて、再利用もけっこうされてるみたいですね。京都というと古い寺社仏閣や町屋という印象が強いんですが、こっちもなかなかいーかんじかも。昼間にまた散歩したいです。
ごはんもお酒もおいしく幸せでした。ちなみに話題は中国四川省の道教事情が中心だったりしたわけですが、なんでなのかはまだ秘密。

|

« ソフトクリーム『ベビーヨーグルト』 | トップページ | 中国宗教文献研究国際シンポジウム其の1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629908

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン『カフェショコラ』:

« ソフトクリーム『ベビーヨーグルト』 | トップページ | 中国宗教文献研究国際シンポジウム其の1 »