« 日本酒『夜行列車』 | トップページ | フルフル・アリス »

2005.01.25

iPod Shuffleで中文歌曲+オンラインニュース

数十GBも音楽聞かない僕としては、USBメモリとしても使えるiPod Shuffleは実に魅力的で、発表と同時に購入、今日ようやく届きました。iTMS日本版が始まれば少しは日本語の曲も聴くようになるでしょうけど、とりあえず今は中文歌曲をざっくりiTunesに登録。ソニーのタコなソフトと違って、ちゃんと中文歌曲の曲情報を引っ張ってくれるのがうれし過ぎます。
まあ上下班の時ぐらいしか使わないですが、だからこそ、この手軽さはハッピー。ノーマルiPodにも心惹かれるんですが、何しろあのサイズだと競合するガジェットが多いんですよね。PDAとかソニーのポータブルビデオプレイヤーとかGBAとか。。。

NHK WORLD DAILY NEWSの中国語版の取り込みもやってみました。アップルのサイトで知ったシェアウェアソフトのWireTap Proを使えばもう簡単。メニューも日本語化されとるし使いやすいです。NHKのサイトからramファイルをダウンロードした後、このソフトで音源に指定すればすいすいと録音してmp3やiTunes用の形式に変換できました。まだ使いこなせてませんが、うまくすればいろいろな音源をもってこれそうです。
ちなみにWindows環境でなら、アラビア語学習日記さんが参考になります。

|

« 日本酒『夜行列車』 | トップページ | フルフル・アリス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629932

この記事へのトラックバック一覧です: iPod Shuffleで中文歌曲+オンラインニュース:

« 日本酒『夜行列車』 | トップページ | フルフル・アリス »