« 年賀 | トップページ | AVP »

2005.01.02

帰省先が文化財

萩の博物館がリニューアルオープンしてました。木造のすごくええ雰囲気の建物で、展示室の数は少ないかなとも思ったんですが、学習体験を重視した最新の施設になってて、その上、まちぜんたいを博物館にするという構想に組み込まれてるんです。九州大学の先生が計画されたようで、萩の観光行政としてはかつてないまともな仕事で(笠山の観光化はひどいもんでした)、期待しちゃいますね。

んで、そのおまけで知ったんですが、帰省先の母方の実家が浜崎にあるんですけど、この地区、重要伝統建築物群保存地区に指定されて、実家の建物保存対象に登録してありました。わお、文化財に住んでるじゃーん。けっこう仕事で伝統建築の保存活用がらみのまちづくりの視察に行ってたんですが、まさか実家もそうなってるとは。文化行政とか興味出てきてたとこですし、タイミングってありますねぇ。

|

« 年賀 | トップページ | AVP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629924

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省先が文化財:

« 年賀 | トップページ | AVP »