« 北京ダック「全聚徳新宿店」 | トップページ | ドゥバイヨルのホットチョコ »

2005.01.31

それって陽神じゃーん

ZAKZAK 2005/01/29より。

同時に2カ所以上の場所に現れることが可能な“分身人体”と呼ぶ超能力があると主張する台湾の宗教教祖が、謝長廷・新行政院長(首相)を身体の移動なしにパリへ導いたと語った。

謝元高雄市長はジョークだと笑い飛ばしたそうですが、いやあ実際どういうシチュエーションだったんでしょう。そして何ていう団体なんだろう。体をそのままで精神をパリに飛ばしたということですから、いわゆる幽体離脱なんですが、「分身身体」と言ってそうなあたり、考え方としては道教の陽神のイメージに近いかも。つまり伝統的な宗教世界に適合するし、こういった言説をとりまとめていけると、自分の研究の参考になるかもしれません。。。ホントにぃ?

|

« 北京ダック「全聚徳新宿店」 | トップページ | ドゥバイヨルのホットチョコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629936

この記事へのトラックバック一覧です: それって陽神じゃーん:

« 北京ダック「全聚徳新宿店」 | トップページ | ドゥバイヨルのホットチョコ »