« うなぎ居酒屋「うな新」 | トップページ | それって陽神じゃーん »

2005.01.30

北京ダック「全聚徳新宿店」

全聚徳新宿店に行ってきました。北京ダックで有名な北京料理の老舗です。新宿駅東口or南口から歩いて少し。コース料理で豪勢に行く余裕がなくても、北京式ジャージャー麺がありますし、ちょっとご飯を食べるだけでもいいかもしれません。確かに北京ダックは1羽6,800円、ジャージャー麺も1,200円、単品メニューは2,000円前後と安くはないんですが、まあ街場の中華でないきっちりとした中華レストランの相場でいえば、普通と言えば普通ですよね。それに、サービスもしっかりしてました。

ただ土日はどうもランチコースをやってないようです。ネットにはそう書いてなかったので、ちょっとまごつきました。
結局、二人で北京ダック半羽、葱爆羊肉、水餃子、ジャージャー麺、ビール2本に、サービス料10%がついて、12,000円弱とあいなりました。北京ダックはおいしかったですねえ。皮はぱりぱり、肉は味濃く、堪能しました。満足はしたんですが、値段に見合うかの判断はつきませんでした。もちろん中国本土で食べればぐぐんと安い訳ですが、そんなこと言ったってしょうがない訳で、気になるのは国内の他の店との比較ですよね。1羽3,000円ぐらいで出す店もないではないので、そういったところと比べて価格差ほどに味の差はあるのか確かめてみたい気もしました。とかなんとか口実を作って(誰に対してだ)、また新規開拓しよう。

あ、水餃子は皮の薄い上品なもので、おいしかったけど、好みとしては皮厚がよかったです。

【追記:2005.02.01】
北京に住んでた人に話したら、「もっとうまい店があるし、北京じゃ行かなかったねえ」とのコメントが。ええまあ、そうなんでしょうけど。ここは日本でございます。僕も台湾料理関係でつい同じことをのたまっていたことがありますが、「東京で食べるくらいなら台北行くぜ」みたいな、最近は「まあいーじゃん。それはそれ、これはこれ」みたいな感覚で楽しむことにしました。渋い顔してごはん食べても幸せじゃあないし。

|

« うなぎ居酒屋「うな新」 | トップページ | それって陽神じゃーん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629935

この記事へのトラックバック一覧です: 北京ダック「全聚徳新宿店」:

« うなぎ居酒屋「うな新」 | トップページ | それって陽神じゃーん »