« ソフトクリーム『銀座クレムリ』 | トップページ | リブリエに勝って欲しい訳 »

2005.03.05

多漢字電子辞書への道のりは遠いか?

ソニーの新製品買いました。電子辞書EBR-800MSです。左が名刺入れサイズの前作EBR-S8MS。うーん、新しいのに大きいな。

p1000073.jpg

といっても大きいのには訳があるようです。音声対応なんですね、これ。そう、この辞書の目玉は二つ。一つは音声対応で、英語や中国語の発音を聞けるし、メモリースティックにmp3自作データを入れて聞くこともできます。もう一つ、こちらの方が僕にとっては大切なんですが、自作辞書の作成が可能、なんですね。メモリースティックにプレーンテキストを入れて読むこともできるし、付属のソフト「辞書工房」を使って、csv形式の自作データを電子辞書にパッケージングできるんです。これはすごい。

しかし、非常に残念なことに、テキストビューワも辞書工房もShift-JISテキストのみ対応だったのです。漢情研で事前にソニーに問い合わせた旨コメントがあって、知ってはいたのですが、一縷の望みにかけて見事玉砕、といったところです。うーん、何でやねん。ソニーの電子辞書は「e-BOOK READER」と銘打っているように、リブリエと同じくBBeB規格を元にした電子ブックとしての位置づけがなされているんです。だから、辞書工房で作成した辞書データをリブリエに移すと、きちんと使えます。ところで、BBeB規格のデフォルト文字コードはutf-16で、手元にあるソニーの資料によれば、標準文字セット、つまりデフォルトで用意されているグリフは、

BBeB標準文字セット:14375文字
 Unicode指定済み文字
  CP932(漢字+非漢字=7882文字)
  JIS0212(漢字=5801文字)
  CP932、JIS0212以外のUnicode 604文字
 ソニーUnicodeを割り当てた文字
  漢字+非漢字=88文字

となかなかにあります。も、もったいない。何とかならないもんでしょうか。確かに辞書工房のような半自動データ作成ソフトをUnicode対応にした場合、標準文字セット外の文字をはじく必要が出てきて(はじいてほしくないんだけど)、めんどくさいんだろうなとは思いますけど。

付記(3/6):
辞書工房で作った辞書をメモリースティックに入れて、家電量販店の店頭でEBR-S8MSに入れたところ、しっかり使えました。すごいぞソニー。だけどちょっとせこいぞ。それならそれでソフト単体で出してくれればいいのに。僕は小さい方が欲しかったのです。

|

« ソフトクリーム『銀座クレムリ』 | トップページ | リブリエに勝って欲しい訳 »

コメント

辞書工房が吐き出したBBeBのファイル、送ってくれたら暇なときに解析してみるっす。簡単そうだったら、Unicode版辞書工房モドキを作ってみようかな。

投稿: もろ | 2005.03.06 22:13

つーか、買ってあげとくれ。売れてくれないと販売止めちゃうかもしれんですもん。

投稿: ぱーどれ | 2005.03.06 22:33

EBR-500MSを購入して、辞書工房を使ってメモリースティックに登録しましたが、規格外のデータですと表示されて認識してくれません。どうしてでしょうか?
OSはWindowsME / 2000 SP4 の両方ともだめでした。
MP3とTEXTファイルは認識できました。

投稿: 安置ソニー | 2005.04.17 01:04

安置ソニーさん、こんにちは。
ソニー嫌いなんですか。僕は愛憎半ばといったところです。ソニータイマーに泣かされつつも結局買ってるような。
さて、辞書工房ですが、生成済みの辞書データをそのまま転送しても、どうもきちんと読んでくれないようです。僕のところもそうでした。著作権でロックがかかってるんでしょうか。よく分かりません。ただ、生成前のデータもCDにはついてるんで、辞書工房で作り直したら転送がきちんとされました。なので実用上は困らないです。
確かに生成済みの辞書データをコピーできないと、フリーデータの配布が出来ないので大問題なのですが、Shift-JISまでの対応なんで、正直その後の活用とかまでは考慮しないで、目下のところ放置してあります。辞書としては普通に使ってます。音声あるのは楽しいです。

投稿: ぱーどれ | 2005.04.18 10:09

以前に、ここでソニーのS8MSでも辞書工房が使えるのを教えてもらい、ソニーから部品扱いで購入して使っています。800MSにしかないテキストビューワも、辞書工房の検索キーを付加して辞書形式で使っています。
 なお、最近shift-JISでもロシア語が表示できるとわかり、ロシア語の辞書作りに挑戦しています。ただロシア語からジャンプが使えないのが残念です。ソニーが辞書工房をユニコード対応してくれないか今も期待しています。

投稿: ヒロー | 2008.03.16 15:43

ソニー電子辞書から撤退しちゃいましたからね。。。ユニコード対応といえば、カシオやSIIの電子辞書でテキストビューワ機能のある新版はそうらしいです。テキストから搭載辞書へもジャンプできるそうです。自分で検証した訳ではないので、ロシア語とかはよく分かりませんが。

投稿: ぱーどれ | 2008.03.16 20:12

最近の電子辞書は重たくなりあまり買う気がしません(800MS約200gも撤退が決まってから入手しましたが、それでも外出時はS8MSを持っていきます)。最近のはハードを売るのが目的化しており新機種でないと対応しないケースが多いので、できればPC用の辞書ソフトのように辞書工房形式(BBeB形式?)での電子辞書ソフトを販売するようなことを主流にソニーが再参入し、「多国語電子辞書+ブックリーダー」的なものを目指してほしいと願っています。MSタイプの辞書はビューワソフトさえあればPCでも使える仕様で一番汎用的な辞書ソフトにも適しているように思います。

投稿: ヒロー | 2008.03.17 17:14

電気店で、「セイコーの新機種S9000で、独語仏語ロシア語のユニコードテキストを表示できるか」テストさせてもらいましたがダメでした。電話でセイコーに確認したら一部のユニコード対応で中国語と韓国語が可能とのことでした。カシオのは、テストできませんでしたが、電話ではやはりセイコーと同様のようです。電子辞書のテキストビューワは、なかなか重宝するので残念です。

投稿: ヒロー | 2008.04.03 23:21


今日の女・・一緒に街歩いてたらオレのズボンのポケットに手を突っ込んできて、
ずっとニギニギしてたわwwww
ホテル到着するなり(フ^ェ^ラ)だもんなwwww Say欲すごすぎwwwww

http://paipai.krieh.com/I5uhjZW/

投稿: パクーーーンチョ!!! | 2009.05.07 20:09


調子ノってGW中に毎日セクりまくったら超腰イテーwwwww
まぁおかげで一気に50万貯まったけどな(^-^)v
バイク買ってマッサージ行ったらしばらく休憩するわーw

http://ikisou.sersai.com/muDXq4u/

投稿: もう無理www | 2009.05.11 04:30


> ユーさん
例のアヤちゃん!!唾ダラダラ垂らしながら喉フェラ三昧のスゴ技師でしたよwww
そのまま口に発射したら精子全部飲んでくれたうえに超テンションアゲアゲで10万くれたしwwww
ノリのいい金持ちってオバカ多いですねーwwwwwww

http://komachin.anusu.net/klE7nj3/

投稿: ジュブズブすぽ | 2009.05.18 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629945

この記事へのトラックバック一覧です: 多漢字電子辞書への道のりは遠いか?:

« ソフトクリーム『銀座クレムリ』 | トップページ | リブリエに勝って欲しい訳 »