« 台湾ジョーク | トップページ | インド哲学仏教学への誘い »

2005.03.20

東洋大三哲の出願状況

東洋大学の入試情報から。

B方式(センター利用)
哲 254 254 100.0%
インド哲 116 95 122.1%
中国哲学文 69 158 43.7%

A方式(学部学科)
哲 380 314 121.0%
インド哲 98 131 74.8%
中国哲学文 93 143 65.0%

3月入試
哲 65 54 120.4%
インド哲 27 18 150.0%
中国哲学文 19 10 190.0%


ちょっと、中哲文低すぎますよね。西哲とは最初のパイの大きさの差があるので、いたしかたないとしても、どっこいどっこいのはずで、しかも去年は勝っていた印哲にずばーんと負けています。他学科と比べても飛び抜けて悪いです。内田樹さんによる首都大学の出願状況の分析でも言われてますが、何を教えてくれるかという内容的なものはここには関係ないかもしれないです。でも、中国哲学なり文学なりをやろうという人になるたけ来て欲しいのですから、そういった人たちが大学を選ぶときに選択の判断になるような情報を学科の方から発信するべきではないかと思うわけです。やはり擁している先生方がどれだけ人目につく活動(紀要や学会誌以外での出版活動ですよね、やっぱり)をしているか、そして今ならネットできちんと情報を発信できているかでしょう。そのへん、どうなんでしょう。

|

« 台湾ジョーク | トップページ | インド哲学仏教学への誘い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629953

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋大三哲の出願状況:

« 台湾ジョーク | トップページ | インド哲学仏教学への誘い »