« B級グルメ友の会 | トップページ | 東洋大三哲の出願状況 »

2005.03.17

台湾ジョーク

台湾のお客さんから台湾ジョークをいくつか教わりました。ベースはなぞなぞで、それに時折下ネタテイストを加えてあります。アメリカンジョークみたいな感じですね。日本ではリアル下ネタはあっても、あんまりこうしたジョークないような気が。いきなり江戸の艶話しても仕方ないですし。
バスの中で内輪で盛り上がってたのを聞きかじっただけなので、聞き取りがちゃんとできてない上に、オチで知らない歌を歌い出したりとか、向こうの文化背景に詳しくないと、何がおかしいのか分からないわけですが、その中からいくつか傑作を教えてもらいました。そのうち中国語ならではのものをば。

問:米的媽媽是什麼?
  (お米のお母さんは何でしょう?)

答:是花。。。因為花生米(=ピーナッツ)。
  (花。。。だって花が米を生むでしょ。)

問:那、米的爸爸是什麼?
  (じゃあ、お米のお父さんは何でしょう?)

答:是海。。。因為海上花(=上海の花)。
  (海。。。だって海は花に乗るから。)


これおそらく前段が昔からあるなぞなぞで、誰かが続きを付け足しだんじゃないかと思います。「海上花」ってそんなに人口に膾炙してないし、オチの意味は小学生に説明できないし。
受けてたら、後で他のおもしろいのメールしてくれるとか。何でもテレビのトークとかで流行ってるそうです。

|

« B級グルメ友の会 | トップページ | 東洋大三哲の出願状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629952

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ジョーク:

« B級グルメ友の会 | トップページ | 東洋大三哲の出願状況 »