« 豆腐料理『笹乃雪』 | トップページ | 小石川後楽園 »

2005.04.09

小石川植物園

千駄木交差点からだと、途中までバスで行ってさらに歩くことになるので、最初からタクシーに乗って、一路小石川植物園に向かいました。裏口が花見用に特別に開いていたので、そこから入場。ここは青木昆陽がさつまいもを植えた跡とか小石川療養所跡(伊織さま~って違うか)とか歴史物以外にも、東大所有だけあってニュートンのリンゴの木(の株分けしたやつだっけか)などの記念物もあって、いろいろ楽しいです。
花見だと、ここは一面桜の広場と日本庭園とか見所です。広場の方はさすがに植物園だけあって、いろんな種類の桜が植えられてます。また一本一本が大きくて枝振りがいいんです。上野公園や谷中墓地よりは、花見ならこっちですね。こっそりお酒を持ち込んでる人もいましたね。日本庭園の方は本数はそんなにないですが、かえって贅沢かもしれません。ここには院生の頃までは時々来てのんびりしていました。梅の季節には梅見ができます。
一通りぐるっと回ったところで16時を回っていました。まだ時間があるので、またタクシーを捕まえて移動しました。

|

« 豆腐料理『笹乃雪』 | トップページ | 小石川後楽園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629967

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川植物園:

« 豆腐料理『笹乃雪』 | トップページ | 小石川後楽園 »