« CHISE IDS 漢字検索 | トップページ | 鶏ちゃん焼『ねじべえ』 »

2005.05.28

増上寺薪能

芝の増上寺で薪能を見てきました。先月の母様御一行東京花見行脚の際に増上寺にお参りしてはじめて知ったていたらくで、まあ勢いというか、たまたまよさそうな席が残っていたので、チケットを購入した次第。能は過去に一度生で見て眠ってしまった前科があるのですが、今回も予習なしだったので半分も言ってることが分からず、またもや途中で「幽玄の世界」に引きずり込まれてしまいました。
とはいえ、重文の赤門と大木を背に天女や静御前が舞う姿は何とも美しかったです。「船弁慶」の方は怨霊との立ち回りもあり、動きがあって楽しかったです。幕間の狂言は観客に大受け。シンプルなおもしろさがありますよね、やっぱり。

|

« CHISE IDS 漢字検索 | トップページ | 鶏ちゃん焼『ねじべえ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629983

この記事へのトラックバック一覧です: 増上寺薪能:

« CHISE IDS 漢字検索 | トップページ | 鶏ちゃん焼『ねじべえ』 »