« つるとんたん | トップページ | CHISE IDS 漢字検索 »

2005.05.19

The Skeptic's Dictionary 日本語版

The Skeptic's Dictionary 日本語版 二千年紀のための懐疑論ガイド』がプロジェクト杉田玄白で公開されています。懐疑されてる側を対象としている研究者として、一日に三回読んで我が身を省みるとします。
というか、白黒はっきりさせて研究するのはちょっと難しいかと。信仰100%や懐疑100%だと、そもそも研究する意欲わいてこないんじゃないかと思うわけで。だから全然信じてないと言うのもためらいあるわけで。じゃあ研究しなきゃいいじゃんというのはなしでお願いします。
信仰心それ自体は、何を対象にするかはともかく、脳みそにあらかじめセットされてるなあと。その機能がそもそも神を信じるためのものだったわけではないでしょうけども。たとえば外部に直截な保証を持たない推論や思考を継続して行うためのささえとして、とか。学問も好奇心だけでは続かないですから。

|

« つるとんたん | トップページ | CHISE IDS 漢字検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5629981

この記事へのトラックバック一覧です: The Skeptic's Dictionary 日本語版:

« つるとんたん | トップページ | CHISE IDS 漢字検索 »