« 『奥さまは魔女』 | トップページ | スープカレー『古奈屋』 »

2005.08.29

電子書籍は読みにくい?

「400字以上」は苦痛、電子書籍を購入しない理由トップは「読みにくい」 」(japan.internet.comデイリーリサーチ)より。

携帯電話を利用しているインターネットユーザー300人を対象に調査を行ったところ、電子書籍を購入しない理由は「読みにくい」がトップで、PC などで文章を読むとき苦痛を感じる文字数は「400字以上」がもっとも多かった。

300人の調査がどれほど信頼がおけるかといった問題はあれ、確かに本はやっぱり紙でなくっちゃというのはかなり支配的な感覚ではないかと思います。僕自身そうですし、周りでもそういう話はけっこう聞きます。
ところが、LIBRIeを使ってみたところ、意外と普通に読めてしまって、自分自身びっくりしました。ゲームやパソコンへの親和度が高ければそれだけ紙でない媒体で長い文章を読むことに対する違和感はなくなっていくんじゃないかと思います。何事も慣れ、じゃないかと。もっともLIBRIeは最近あまり出番がありません。当面読みたい本がないから、というのがその大きな理由です。こればっかりは仕方がありません。

|

« 『奥さまは魔女』 | トップページ | スープカレー『古奈屋』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5690024

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍は読みにくい?:

« 『奥さまは魔女』 | トップページ | スープカレー『古奈屋』 »