« 銀座:茶芸館 三徳堂 | トップページ | 新宿:郷土料理と地酒 稲穂 »

2005.09.06

八卦掌習い初め

今日から八卦掌を習い始めました。
台南に住んでいたときに、語学センターの外国人向け課外講習で太極拳を習いました。他の学生さんが次第に止めていく中、僕は講習の日以外にも習いに行ったりして、都合半年ばかり型だけは一通り習い終えました。もちろん修行はそこからなんですが、帰国したのでそれっきりになってはや5年。運動不足も相俟ってそろそろ何か習いたいなあと思っていたところ、時々格闘技や武術の話をしていた研究仲間のもろさん経由で知った夏目房之介さんのブログで、夏目さんが精誠八卦会というところで八卦掌を習っていることを知りました。中国武術以外に合気道もいいかなと思っていたんですが、武術つながりで広大なネットを二つ隣りでたどりついた、それに信頼できる言葉を語る人二人を経由してというのも何かの縁と思い、僕も習うことにしたのでした。どの道も一つの道につながるのであれば、どこから入るかはやはり縁によるのでは、と思うわけで。

中国武術は、道教研究において、思想理解の上で実践面からの補強になるのはわずかな太極拳の体験でも実感したところなので、これからの道のりは遠いでしょうけど、いろいろと楽しみなのでした。今日一日でも遠藤先生の教えの端々に人工的に自然を再現することを実践の要とする道家思想系の哲理を感じ、実に興味深かったです。僕自身が実践できるのはずいぶんと先になるでしょうけど。基礎の動作からまるでできません。それこそ腰をすえてのんびりやりますです。最大の敵は怠け性な自分なのだあ。

|

« 銀座:茶芸館 三徳堂 | トップページ | 新宿:郷土料理と地酒 稲穂 »

コメント

おお、八卦掌はじめましたか、うらやましい。中国、日本の伝統武道は私もやりたいですよ(少林寺拳法は伝統武道でも中国武術でもないからなぁ (^_^;;)。インナーマッスルを鍛えて下さいな。

怠け癖は確かに最大の敵だよね。その意味で勤務先のサークルに入ってしまったのは正解だったなぁ。

投稿: もろ | 2005.09.08 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/5822553

この記事へのトラックバック一覧です: 八卦掌習い初め:

« 銀座:茶芸館 三徳堂 | トップページ | 新宿:郷土料理と地酒 稲穂 »