« 忍者愛皆無の2005年度ワースト1 | トップページ | 時色の町 萩 »

2005.09.30

ベリーベスト・オブ・ピータン豆腐

新橋の『香味』という台湾料理屋、前から気になっていたんですが、ついに行きました。いや、もう、あれです。山手線沿線で五本の指に入るおいしさでした。

DVC00004
とりあえずビールで乾杯しました。台湾ビール、ありました。紹興酒も精醸陳年という一番ランクの高いやつがありました。よーし、うむうむ。
DVC00003
おおっと、メニューに肉圓が。渋谷の麗郷よりもおいしいじゃないですか。皮のぷるぷる感が作り置きを感じさせないいい仕上がり具合です。
DVC00006
鶏巻(左)もちゃんとありましたし、百合の花のつぼみの炒め物(右)のような季節ものもばっちり。炒め物の火の通り具合がいいですね~。また他に炒三鮮など、定食屋的本場のメニューががっつり押さえてあります。
DVC00002
そして、何よりこれです、これ。ピータン豆腐です。ぱっと見よくあるピータン豆腐です。ですがこれにはちゃーんと魚の肉鬆(肉でんぶ)がかけてあるんですよ。これが日本ではなかなか見つからない。これを台湾式にぐっちゃぐっちゃにして食べると、いやあ、うまいんだなあ、これが。
〆に炒めたビーフンを頼みましたが、これもばっちり。新竹ビーフンできっちりコシがありました。ブラベスト!
まだまだ食べたいメニューがあり、あと二、三回は来ても食べきれない感じです。

四人掛けテーブルが四つか五つぐらいで、あまり広い店ではないです。が、土曜日は10%オフとか。むふ。

【店情報】
住所:東京都港区新橋3丁目16番19号
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:30 日祝休み
電話: 03-3433-3375

|

« 忍者愛皆無の2005年度ワースト1 | トップページ | 時色の町 萩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/6261385

この記事へのトラックバック一覧です: ベリーベスト・オブ・ピータン豆腐:

» エビ・イカ・豚レバーで炒三鮮 [Under the Hazymoon]
新橋の『香味』、一ヶ月しないうちに再訪してしまいました。 帰宅途中にちょっとよれ [続きを読む]

受信: 2005.10.19 16:07

» これからの豆腐屋の展開について [豆腐屋よっちゃんの健康情報館]
こんにちは よっちゃんです。 私は以前のブログでも紹介したとおり老舗の 豆腐屋を経営していま... [続きを読む]

受信: 2007.04.25 11:41

« 忍者愛皆無の2005年度ワースト1 | トップページ | 時色の町 萩 »