« Amazon.co.jpで書籍全文検索! | トップページ | 大英図書館の蔵書がデジタル化! »

2005.11.04

Google Printで著作権切れの書籍の全文検索!

公開されている書籍は、ハーバード大学/スタンフォード大学/ミシガン大学/オックスフォード大学の大学図書館、およびニューヨーク市立図書館など、 Google Printのパートナーの蔵書が中心。ミシガン大学に収められている南北戦争の連隊史、スタンフォード大学所蔵の議定書や政府のドキュメント、ハーバード大学図書館のHenry Jamesの著作などが含まれる。本文の全文検索が可能であり、 たとえばニューヨーク市民の自伝を集めた「The Wealth and Biography of the Wealthy Citizens of the City of New York」では、書物内をさらに「Bankers(銀行家)」や「Grocers(食料雑貨店主)」などで絞り込める。
Google、パブリックドメインの書籍などを「Google Print」で公開」(Yoichi Yamashita、MYCOM PC WEB)より。 Google Printがんばれ~。一私企業がという批判があるにしても、そもそもどこも今までやってくんなかったじゃんと反論できる訳で、非常に応援したいです。だいたい複数企業でやったところで継続的にできるかどうか心配しなくちゃいかんのは同じこと。立ちゆかなくなったときに、データを公共機関に回収できるような(そして別の企業を探せるような)仕組みをきちんと作ればいいんじゃないかと思う次第です。 国会図書館の近代デジタルライブラリーなんか、すでに画像は気前よくどどーんと公開してる訳ですから、Googleと共同事業を立ち上げて電子テキスト化を推進してくれないもんでしょうか。

|

« Amazon.co.jpで書籍全文検索! | トップページ | 大英図書館の蔵書がデジタル化! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/6890050

この記事へのトラックバック一覧です: Google Printで著作権切れの書籍の全文検索!:

« Amazon.co.jpで書籍全文検索! | トップページ | 大英図書館の蔵書がデジタル化! »