« 国際会議:仏教と精神療法との対話の継続 | トップページ | インターフェース人文学 »

2006.04.19

秘伝書求めて三千里?

ノンフィクションとは思えないくらい、すごい話ですが、オチも見事についたところがまたすばらしい。

シンガポール武道家、秘伝書求めて遭難」(nikkansports.com 4/7)

 4日に白神山地で遭難し、5日未明に救出されたシンガポール人は、武道家の父親の遺言で、日本人の空手家の所有する秘伝書を譲り受けるためにさまよっていたことが6日、分かった。遺言では空手家の氏名などは分からず「ソーマ」「65歳」「娘2人」「人里離れた道場」の断片的なキーワードしかないという。シンガポールから来日した13人のうち2人は6日に帰国したが、残る11人は22日まで秘伝書を探すと言っている。
 テンリンさんの父シュイ・ジエンシュイ氏は空手道場を開く武道家で、5年前に病死した際「北海道ではない北の果てにいる日本人の極真の空手家から、秘伝書を譲り受けてくれ」との遺言を残した。ジオン・チュウメイ夫人(50)には「空手家には2人の娘がいる」「人里離れた場所に道場がある」「彼は60歳だ(現在は65歳)」と伝えており、人名か地名か不明だが「ソーマ」と言い残したという。

 道場で所持していた秘伝書は弟子に盗まれてなくなったこともあり、ジオンさんと息子2人は「日本は狭い。すぐ見つかるだろう」と空手家を捜すことを決意。ジエンシュイ氏に世話になった近所10人を加え、総勢13人で3月22日に来日し、4月3日夜「人里離れた」下北半島の恐山から八戸を経由して弘前駅に着いた。そこで旧相馬村の存在を知り、4日朝から3班に分かれて秘伝書を探しているうちに、3人が遭難した。

シンガポール人が探した「秘伝書」あった」(nikkansports.com 4/13)

 シンガポール人一行が「秘伝書」を持つ日本人空手家を捜して青森県内をさまよっていた件で、同県平内町の武道家・福田祥圓(しょうえん)さん(61)が「自分のことではないか」と名乗り出ていたことが12日、分かった。一行は父親の遺言で、わずかなキーワードを頼りに空手家を捜し回り、白神山地で遭難する騒ぎも起こしていた。福田さんは「北拳派中国空拳法道」の武道家で、かつて父親とみられるシンガポール人に教えたことがあるという。
福田さんは空手家ではないが、青森県五戸町の山中に道場を持ち、年齢は61歳。気の流れの「波動」を自在に操るという空拳法道の極意が記された「秘伝書」も持っており、多くのキーワードが合致した。「ソーマ」についても「シュイさんに、ブラジルに渡った相馬さんという強い武術家の話をしたが、地名と勘違いしたのでは」と話した。一行は旧相馬村(現弘前市)を中心に捜していた。

 一行が「譲り受けたい」としていた秘伝書は、福田さんが中国福建省で修行した際に師範から授かったもので「譲ることはできない」という。代わりに「亡くなったシュイさんに空拳法道の認定書を贈りたいと申し出たところ、ご家族も快諾してくれた」といい、14日に青森市内で認定式を行う。

「謎残る秘伝書騒動「今後も空手家捜す」(nikkansports.com 4/15)


 チュウメイさんは「とても感謝します。日本との武術界の交流になればうれしい」と喜んだ。しかし、これまでの報道を否定。「秘伝書の話はしたことがない。単純に、亡き夫の願いをかなえたいという気持ちで日本に来た」「空手の話は(夫から)聞いていたが、(極真空手の話は)聞いていない」と当惑気味に述べた。
 一行のうち、シュイさんの長男(25)ら3人は今月4日、白神山地で遭難。長男らは5日、保護された直後、秘伝書を持つ空手家を捜して遭難したと説明したとされた。長男はこの日の認定式に現れず、中国人の女性通訳も「私は『秘伝書』なんて言っていない。どこで出たのか」と話した。

いったいどんな発言が「秘伝書」に置き換わったのかが非常に気になります。あるいは本当に「秘伝書」を探しに来ていて、どんな手を使ってでも入手するつもりが、話が大きくなって仕方なく帰ることにしたとか、いやいやそれとも。。。と思わず楽しく妄想してしまいました。

|

« 国際会議:仏教と精神療法との対話の継続 | トップページ | インターフェース人文学 »

コメント

空拳法って30年くらい昔、雑誌によく通信教育の広告を載っけてた記憶があります。
あと元横綱の北尾が習ったのって、この拳法じゃなかったでしたっけ……、よく覚えてないけど。

ところで中国にも巻物スタイルの秘伝書ってあるんですかね?

投稿: いわと | 2006.04.22 12:45

そんなに歴史あるんですか!>空拳法
リアル秘伝書見たことないんですが、テレビドラマなどではたいてい糸綴じ本が多いような気がします。

投稿: ぱーどれ | 2006.04.23 00:04

空拳法と(北尾が習ったとされる)空拳道は違います。多分。
前者は中国系:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e49709168
後者は空手+中国拳法:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/42227967/

投稿: もろ | 2006.04.23 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2086/9668208

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝書求めて三千里?:

« 国際会議:仏教と精神療法との対話の継続 | トップページ | インターフェース人文学 »